2020年度(令和2年度)TOPICS

2020年度卒業式

2021/03/15

 2020年度の卒業式を有楽セミナーハウス2階ラボにて行いました。

  昨年は新型コロナの影響で、学内にてクラスごとの小グループで証書の授与式を行いましたが、今年も新型コロナの猛威は衰えず。

 今年も感染予防対策をとりながら、小規模で執り行うことになりました。

 本来であれば、学科を問わず全卒業生が出席し、謝恩会なども行われ、盛大に卒業生を送り出すのですが、今年もそれができずに非常に残念です。

 しかし、困難を乗り越えた先にはきっと明るい未来が待っていると思います。

 卒業後、県内に残る者、県外に進学または就職する者、みなこれからもいろいろな困難が待ち構えていると思いますが、この学校で学んだことや育んだ友情を胸に大きく飛躍することを願っています。



日本語学科10月期生入学式

2021/03/01

 世界的な新型コロナ流行の影響を受け、入国が遅れていた日本語学科10月期生ですが、昨年末から今年の1月初めにかけて、少しずつ入国ができるようになりました。

  現在も、緊急事態宣言発令に伴う入国制限で、来日がままならない新入生もおりますが、先に日本に来ることが出来た学生で入学式を行うことにいたしました。

 例年とは全く異なる始まりとなりましたが、新入生の皆さんには困難に負けることなく、強い信念を持って自分たちの目標にむかって勉学に努めてほしいです。



第22回外国人による日本語弁論大会

2021/02/27

 2月27日(土)に、徳山大学主催、周南市立駅前図書館共催で「外国人による日本語弁論大会」が行われました。

 例年は徳山大学構内で行われていますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、会場を周南市立駅前図書館3階交流室に移して行われました。

 今年度の参加者は6カ国9名で、弊校からはインドネシアからの留学生が参加いたしました。

 スピーチでは、『トランスフォーマーと私』と題して、日本のトイレについて笑いをまじえつつ熱く語り、審査の結果「AYSA賞」を受賞いたしました。



節分行事

2020/02/02

 春の訪れが近づく2月となりました。

 毎年恒例の節分行事ですが、今年は新型コロナの影響もあり、本校キャンパスにおいて行うこととなりました。

 鬼に扮した職員にむかって元気よく「鬼は外、福は内」と言いながら、豆(に似せて作った紙の玉)をまく学生たち。

 なかなか学校イベントもできない現状のなか、少しでも楽しんでもらえたようでよかったです。

 はやくコロナという鬼がいなくなりますように。



市内清掃ボランティア活動

2020/12/23

 2020年は初頭より新型コロナウイルス感染症の流行により、学校および学生にも大きな影響が及びました。

 生活に支障をきたす学生も多く出て、そのたびに多くの方よりご支援の手を差し伸べていただきました。改めて御礼申し上げます。

 頂戴したこのような数々の御恩にお返しをする一環として、このたび市内清掃活動を行いました。

 御幸通りや岐山通りといった市内の歩道や代々木公園や児玉公園などを全校生徒で清掃して回りました。

 今後もこのようなボランティア活動を通して、周南市民の皆様をはじめとしてご支援をくださった皆様に少しずつお返しをしていきたいと考えております。



光高校の行事に参加しました

2020/11/25

 山口県立光高等学校の国際理解の授業に、当校の留学生が参加いたしました。

 参加したのは、キルギス、ネパール、バングラデシュ、スリランカ、ベトナム、フィリピンと国際色豊かなメンバーで、各国出身の学生が自国の特長的な文化を、プロジェクターやホワイトボードを駆使しながら説明しました。

 留学生たちにとっては、普段教わる立場であるのが、反対に紹介する立場になったことで、緊張しつつも楽しいひと時だったようです。

 このような人と人との交流が、相互の国の理解につながるといいですね。



ダサイン祭を行いました

2020/10/26

 校内においてネパールのお祭りであるダサイン祭りを行いました。

 ダサイン祭りとは、ドゥルガという善の女神が水牛に変化した悪の阿修羅に勝利したことを祝うネパールのお祭りです。

 日本のお正月のように、離れて暮らす家族も故郷に帰り、家族団欒を過ごすというヒンドゥー教徒の人々にとても重要視されています。

 当校はネパールからの留学生も多いため、今年は学内においてダサイン祭りの関連イベントを実施いたしました。

 実際のお祭りでは、お供え物として果物や食事などを用意し、育てたジャマラという大麦の芽を祝い、髪にはさみます。

 また年長者が若者の額に幸福の象徴であるティカ(ヨーグルト、お米、朱を混ぜたもの)を施します。

 当日は年長の教員が学生たちにティカを施し、幸福を祈りました。



呼吸屋さざなみ高橋様より学生支援

2020/10/26

 周南市橋本町にございます「呼吸屋さざなみ」の代表の高橋さまより、ご寄付として光学式マウス20個を頂戴いたしました。

 本校ではコンピュータを用いた様々な授業が行われております。そのため、マウスのような必要不可欠なものを多く頂戴でき、大変ありがたく思います。

 大切に使用させて頂きます。



山口様より三度目の学生支援

2020/09/29

 山口様より新型コロナウイルスの影響を受けている学生へ向けて、三度目の学生支援として30㎏のお米を頂戴いたしました。

 これまでも山口様から困窮する学生への支援を頂戴しており、職員および学生一同、大変感謝しております。

 重ね重ねのお心遣いに、感謝の言葉もございません。

 ひとかたならぬご厚意に対しまして、心よりお礼申し上げます。



山口様より二度目の学生支援

2020/07/13

 先日、学生の生活支援として大量のお米を寄贈していただいた山口様(周南市で美容室を営んでいらっしゃる)より、ふたたび学生支援物資をいただきました。

 学生の生活に気をかけていただき、胸が熱くなる思いです。

 心より感謝申し上げます。



徳山商工会議所様より学生支援

2020/07/03

 徳山商工会議所さまより学生支援として、全留学生を対象に周南市内共通商品券を頂きました。

 徳山商工会議所さまは、新型コロナの影響により困窮している留学生を支援するために、会員事業所さまや一般市民の方から寄付を募り、400万円相当の商品券(一人当たり1万3000円)をご支援頂きました。

 皆さまの温かいご支援に対し心より感謝申し上げます。

 今後、ご支援に対しボランティア等でお返ししていきたいと思います。

 学生に代わり、改めて御礼申し上げます。



山口様より学生支援

2020/06/14

 先日学生支援物資を寄贈していただいた株式会社湊家の中本さまのご紹介により、ご夫妻で美容室を営んでいらっしゃるという山口さまより学生支援物資として、お米50㎏を頂きました。

 心温まるご厚意に深く感謝いたします。

 新型コロナの影響により生活に支障をきたす学生にとって、心強い支えになることと思います。

 改めまして職員および学生一同より感謝申し上げます。



保険プランナー様より学生支援

2020/06/10

 山口県周南市の株式会社保険プランナーの津田さまより、学生支援物資を頂きました。

 保険プランナーさまには、かねてより学外行事の際などにお世話になっております。

 頂いた物資は学生みなに行きわたるように配布いたします。

 温かいご支援に心から感謝申し上げます。



メディアリンク様より学生支援

2020/06/04

 周南市にございますケーブルテレビ局の株式会社メディアリンクさまより学生支援物資として、マスクを頂きました。

 まだまだ新型コロナの影響が心配される中、このようなご配慮を頂けまして、大変ありがたく思います。

 学生みなに配布し、大切に使用させていただきます。

 職員および学生一同より感謝申し上げます。


雑貨店NOICHI様より学生支援

2020/05/29

 周南市の徳山駅近くにございます雑貨店NOICHIさまより学生支援物資を頂きました。

 寄贈いただいたのは不織布マスク2,000枚

 新型コロナの感染は、落ち着きをみせ始めているところもございますが、第2波も警戒されており、まだまだ気を緩めることができません。

 そのような中、このような温かいご支援を頂き大変嬉しく思います。

 改めまして職員および学生一同より感謝申し上げます。



百合建設工業様より学生支援

2020/05/25

 下松市にございます百合建設工業株式会社さまより、米約200kgの寄付を頂きました。

 百合建設工業さまが以前旭酒造株式会社様の本社前にある建物(2020オリンピックの新国立競技場を設計した隈研吾さんによる設計)を建設した縁で、この度コロナウイルスによりお米が余っていることを知り、獺祭に使用される山田錦米を旭酒造様から購入されたとのことです。

 また百合建設工業さまがリノベーションを手がけた当校の留学生が困窮していることを知り、少しでも支えたいという思いから今回の寄付を申し出てくださいました。

 そして、5月25日、本校にて贈呈式を行いました。

 当校のネパールからの留学生、ドゥンゲル・ブパル君が学生を代表してお礼の言葉をのべました。

 贈呈式にはTYS、YAB、KRYのテレビ取材がありました。当日夕方のニュースで放送されました。

 温かいご支援に職員および学生一同より感謝申し上げます。



湊家様より学生支援

2020/05/22

 日頃より学生を気にかけてくださっている有限会社湊家中本さまより学生支援物資を頂きました。

 中本さまの経営されている湊家旅館が学生寮に近いこともあり、学生が登下校する際にいつも見守ってくださっています。

 頂いた物資は、支援が必要な学生に届くよう配布いたします。

 温かいお心遣いに対しまして、職員および学生一同より感謝申し上げます。



周南日韓親善協会様より学生支援

2020/05/19

 周南日韓親善協会さまを代表して徳山商工会議所の内山様より学生支援物資を頂きました。

 頂いた大量の食料品(お米3俵、インスタント食品)を目にして、学生も驚き、大変喜んでいました。

 生活に困窮する学生に行きわたるように、配りたいと思います。

 心温まるご配慮を頂きまして、職員および学生一同より感謝申し上げます。



NHCN様より学生支援

2020/05/18

 周南市の国際ボランティア団体「NHCN(Nature and Human Communication Network」様より、学生支援物資を頂きました。

 弊校には現在、新型コロナの影響により生活が困窮している学生もいるため、大変ありがたいです。

 頂いた大量のお米1俵インスタント食品(ラーメン、うどん、焼きそば)は、生活に困窮している学生に行きわたるように配布いたします。

 心温まる支援をしていただきました事務局長の山本さまをはじめ、赤水さま、井上さま、小野さま並びに団体の皆さまに、職員および学生一同より感謝申し上げます。



ムラセ商事様より学生支援

2020/05/14

 現在もなお、新型コロナウイルスの影響により厳しい状況が続いております。

 弊校には多数の留学生が在籍しており、アルバイトの時間が短縮されたり、休みをとらざるをえなくなったために、生活に困る学生も出てきております。

 そんな折、日頃より弊校の外国人留学生の生活について気にかけてくださっている有限会社ムラセ商事さまより学生支援として食料品などの心温まる贈り物を頂きました。

 頂いたお米即席麺などの生活支援物資は、生活に困窮している学生に行きわたるよう支給いたします。

 温かいお心遣いに対しまして、職員および学生一同より感謝申し上げます。



ひな人形

2020/04/01

 四月になり、例年であれば、日本語学科に入学する留学生が来日する時期です。

 しかし、今年の春は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、日本への渡航制限や国際便の停止措置などが各国で行われており、新入生の来日は大幅に遅れる見通しです。

  毎年、来日する新入生に日本文化を紹介する一環として、四月中、ひな人形を飾っております。

 弊校は、新型コロナ感染拡大を考慮し、新年度の授業を5月11日より開始することになりました。