2017年度(平成29年度)のTOPICS

平成29年度入学式

2017/04/17

 平成29年度入学式をピピ510のホールにて行いました。
 今年は去年よりさらに学生の数も増え、ますますの学校の盛り上がりを感じる入学式となりました。
 学生も職員も心機一転新たに一歩目を踏み出す式となりました。



新校舎での授業

2017/05/22

 平成29年度4月から周南市入船町に新校舎を増設し、授業を開始しました。
 みなとキャンパスの名前で呼ばれ、隣には学生寮であるみなとドミトリーを構えて日本語学科の学生がキャンパスにて勉強をしています。
 きれいで快適な校舎で学生は学校生活を送っています



岩国祖生(そお)地区運動会

2017/05/23

今年も毎年恒例になっている祖生地区運動会に参加しました。

お天気に恵まれ、会場となる小学校の児童たちもはつらつとしていました。

当校の学生たちも綱引きや、障害物競争などで負けない奮闘を見せてくれました。

学生が所属した白組は惜しくも優勝を逃しましたがいい汗をかいて晴れやかな笑顔で運動会を終えました。



岩国市立祖生(そお)小学校の国際交流会

2017/06/23

 岩国市立祖生小学校で行われた国際交流会にお招き頂きました。
 校長先生をはじめ、先生方、ご父兄の皆様、児童のみなさんに歓迎して頂きました。
 まずそれぞれの出身国(ネパール・ベトナム・バングラディシュ)の紹介を行いました。
 出身国の言葉や特産物などを皆さんに紹介できて嬉しく思います。
 その後、ベトナムの歌と踊りを披露したり、よさこいを教わったり教室でフルーツバスケットやマジカルバナナといったゲームを楽しんで過ごしました。
 昼食はみなさんと同じ給食をおいしく頂きました。
 帰りには花のトンネルで見送りをして頂き、感激しました!
 小学生との交流は心に残る素敵な思い出になりました!
 そお小学校の皆様ありがとうございました!



徳山動物園オリエンテーリング

2017/06/26

 日本人学生、留学生の新入生の歓迎と親睦を目的として周南市徳山動物園にオリエンテーリングに行きました。
 周南市の町並みを見学しながら動物園に向かい、午前中は動物とふれあいを楽しみました。
 昼食後にレクリエーションを行い、国際交流をして盛り上がりました。



夏季公務員集中講座

2017/08/09

 公的機関への就職を目指す学生を対象に、夏季公務員集中講座を開講しました。

 当校は公務員コースおよび夏季集中講座もございますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ。



外国人による日本語弁論大会

2017/11/05

 徳山大学において、外国人による日本語弁論大会が開催されました。

 当校からはバングラデシュ、ネパールからの留学生が参加し、審査員特別賞やAYSA賞を受賞しました。



日本語学科修学旅行

2017/11/09

  日本語学科の修学旅行として、北九州市のスペースワールドと小倉城、いのちのたび博物館に行ってきました。

 スペースワールドは閉園が決まり、今回が最後の来園となりそうです。

 最後の思い出に、みな十分に楽しんでいました。 



2017年度10月期生入学式

2017/11/16

  2017年度10月期生の入学式を行いました。

 このたびはベトナムとバングラデシュからの留学生で、2クラスになります。

 はじめて母国を出た者が全員のようで、日本の生活に慣れるまで大変だと思いますが、助け合って実りある留学生生活を送ってほしいです。 



専門課程修学旅行

2017/11/21

  商業実務科(専門課程)の修学旅行として、広島の平和記念資料館と厳島神社、そして岩国市の錦帯橋を巡ってきました。



国際交流フェスタ

2017/11/23

 周南市の国際交流フェスタに参加しました。

 各国それぞれの特色ある料理を調理し、提供しました。

 当校からはベトナム人留学生が参加し、揚げ春巻きを販売。

 たいへん好評を得て、準備しておいたものがすべて売り切れるほどでした。



クリスマス会

2017/12/22

 今年最後の授業も終わり、2017年最後のイベントとしてクリスマス会(カラオケパーティー)を行いました。

 学校ちかくのカラオケ屋さんを貸し切って、学年やクラスをこえて、みなで楽しみました。



平成29年度卒業式&謝恩会

2018/03/01

ホテルサンルート徳山にて卒業式を挙行しました。

卒業生は晴れ着に身を包み、やや緊張した面持ちで式に臨んでいました。

式では卒業証書の授与のほか、各種表彰が卒業生に授与されました。

ご卒業おめでとうございます。